かりんとう●○●HappyHoliday●○●

静岡県磐田市で活動中の社会人サークル「青年のつどい“かりんとう”」のブログです。 楽しいこと大好き!な仲間が集まってHappyな笑顔になれる休日を作っています(*^^*)HappyHolidayってどんな休日なのか、ちょっと覗いてみませんか? 

じゃがいも掘り&バーベキュー

6月26日、今年度第一回のハッピーホリデーが開催されました!

じゃがいも掘りとバーベキュー(^^)

少し前の週間天気で心配していましたが、日が近づくにつれて晴れ予報に!
みんなの願いが届いたんですね、きっと。

第一回は、子どもたち16人が参加。お兄さんお姉さんたちは、以前も来てくれたおなじみメンバーに加えて、学生さんがたくさん来てくれました( ^ω^ )
ほぼ一対一でペアを組めたので、それぞれの子どもたちが無理のないペースで楽しめたんじゃないかな、と思います。


暑いくらいの、本当に良い天気でした。
始めの会をしたあと、さっそくじゃがいも掘りスタート!

畑は無農薬、化学肥料も使わず、安全に育てられたじゃがいもだそうです。
大きいものから、小さいものまで、たくさん掘れました。

そしてお楽しみのバーベキュー!
の前の準備を頑張りました( ^ω^ )
3班に分かれて、野菜を洗ったり、皮むきをしたり、包丁で切ったり…。
ハピホリに来ている子は、今年は最年少で小学2年生、上は高校2年生です。
できることは違いますが、上手に誘ってくれて、それぞれお仕事ができていました。

バーベキューは、なかなか焼く作業が大変で(^_^;)焼きあがるとワーッと群がって、あっという間になくなり…の繰り返しでした。
みんなお腹いっぱい食べられたかな?


バーベキューの後、もう一度畑に出かけ、お土産用のじゃがいもを、これまたいっぱい掘りました!
持つのが大変なくらい掘っている子もいました。


最後に農健さんの大きな文字の前で全員集合〜!
昨年に引き続き、畑と場所を提供してくださり、全面的に協力していただきました。ありがとうございました。

ちなみにスマホで撮った写真がこの2枚しかなく…すみません。
調理とバーベキューの間のバタバタぶりが分かります(^_^;)
カメラで撮った写真、また後日アップします!(できたら…)

今年度も、みんなの笑顔でスタートできて良かったです。
次回は、わりとすぐ!
7月23、24日に可睡斎でお泊まり会をします。
また、みんなの笑顔にたくさん会えますように(^^)

ともこ

同じカテゴリー(Happy Holiday2016)の記事
磐田ふれあい広場
磐田ふれあい広場(2016-10-23 16:26)

かりんとう総会
かりんとう総会(2016-04-12 18:00)

この記事へのコメント :
いつもお世話になっています。
集合写真の一番前で寝転んでいる高2の母です。

今年で9年目になるのかな?
毎回とても楽しみにしています。

昨年のBBQの反省を生かし、今回は滅茶苦茶有意義な時間が過ごせたようです。(写真を見ればわかりますよね)

次回のお泊りも既に気合は十分です。

残りの時間の方が短いかと思うと寂しくもなりますが、目一杯楽しんで欲しいです。

メンバーの方々はじめ、ボランティアの方々にはいつも感謝です。

我が子の楽しんでいる様子を見ていると、これからの活動にも期待してしまいます。

いつか姉弟がボランティアに参加できると嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by だらいままだらいまま at 2016年07月03日 20:29
>だらいままさん

いつもありがとうございます!
コメントいただき、嬉しいです。

続けていると、いろいろな思い出がありますが、本当に大きくなりましたね〜。
楽しんでくれているのが何より!私たちも一緒に過ごして楽しんでいます。

お姉ちゃん弟くん、いつかボランティア参加してくれたら、とっても嬉しいです(^^)

これからもよろしくお願いします!

ちなみに、私はこの記事を書いたメンバーです(^-^)/
Posted by girasolegirasole at 2016年07月23日 05:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じゃがいも掘り&バーベキュー
    コメント(2)