かりんとう●○●HappyHoliday●○●

静岡県磐田市で活動中の社会人サークル「青年のつどい“かりんとう”」のブログです。 楽しいこと大好き!な仲間が集まってHappyな笑顔になれる休日を作っています(*^^*)HappyHolidayってどんな休日なのか、ちょっと覗いてみませんか? 

浜松おでかけ 電車とバスでGo!

なんということでしょう…このブログ、6月から放置してしまっていましたm(_ _)m
いつも見ていただいている方、お久しぶりです。

初めて見ていただいた方、ありがとうございます!
このブログは、ボランティア団体「かりんとう」のブログです。
特別支援学校、学級に通っている子どもたちと、お兄さんお姉さんたちとで交流するイベント、ハッピーホリデーを企画運営しています。


夏に予定していた可睡斎お泊まりは、台風の影響で残念ながら中止になりました。
その後もちょこちょこ打ち合わせはあったし、この前は磐田ふれあい広場もあったのですが、ブログを書くことができず。すみません。

そんなわけで、久々になってしまいましたが、本日のハッピーホリデーのご報告です!

今回は電車とバスに乗って出掛けよう…というところから企画が始まり、行き先をあれこれ検討した結果、浜松城に行くことになりました。

磐田駅に集合し、電車で浜松駅へ。
乗り物が好きな子は、通り過ぎる電車や、車窓からの景色をキラキラした目で眺めていました。
浜松駅から、今度は路線バスに乗りました。
路線バスもなかなか乗ることは少ないかなと思います。
ボランティアさんの中には、いつぶり…?というくらい久々に路線バスに乗った方もいたようです。

バスを降り、いよいよ浜松城へ。

青空とお城!

天守閣の中では、甲冑などの展示品を見たり、展望台からの景色を見たり、スタンプ押したり、売店に興味があったり…と、それぞれの興味に合わせて過ごしました。


展望台からの景色。


ジオラマのスイッチを押すことを楽しんだり。


出世大名家康くんに願をかけたり。

ハッピーホリデーは、小学生から高校生までの子どもたちが参加していて、それぞれにタイプも違います。
今回は、ボランティアさんが1対1で子どもたちとかかわり、子どもたちの様子に合わせていただけたので、無理なく過ごせて良かったかなと思います(^^)


浜松城公園でお昼ごはんを食べた後も、休憩したり、遊んだりと自由に過ごしました。


芝生広場でフリスビー。
公園の辺りには、家族連れや、ギターで弾き語りをしている人など、ゆったりした休日の風景がありました。
七五三で浜松城に来ている子も何人か見かけて、可愛かったです。そういう時期ですね。


お城の前ではちょうどイベントをしていて、ゆるキャラの家康くんと直虎ちゃんも来ていました。
そちらを見に行って楽しんだ子もいました。

そして、帰り道はてくてく歩いて浜松駅まで。
30分くらいのウォーキングでした(^^)
ここでもやはり、体力も足の長さも(笑)違うので、差はありましたが、みんな無事に最後まで歩けて良かったです!

浜松から再び電車に乗り、磐田まで帰ってきました。


…と、こんな1日。

楽しい!という気持ちが分かりやすい子、表れにくい子がいますが、どの子も良い表情で楽しんでいたと思います。
今回は初参加のボランティアさんも来てくれていました(^^)
十分なフォローができず申し訳なかったですが、一緒に楽しんでもらえたかな…?と思います。
何回か参加すると、子どもたちの成長も感じて楽しいので、またぜひ来てもらえたら嬉しいです。

ハッピーホリデーは、子どもも大人も楽しい休日!をテーマにしているイベントです。
優しい気持ちや、素直な笑顔がいっぱいで、私はいつも子どもたちやボランティアさんから、元気をもらっています。(足は疲れましたが)
参加してくれたみんなの心も温かくなったり、元気になったりしているといいな(*^ω^*)


次回は雪遊び!
毎年恒例、楽しみにしてくれている子が多いです。

2月17日(日)
磐田から貸切バスに乗って、富士山こどもの国へ出掛けます。
興味のある方はぜひぜひ、一度お問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら

初参加でも、日頃子どもたちと接することがなくても、大丈夫!笑顔の輪が広がると嬉しいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

ともこ





同じカテゴリー(Happy Holiday2018)の記事
ジャガイモ掘り
ジャガイモ掘り(2018-06-20 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松おでかけ 電車とバスでGo!
    コメント(0)