かりんとう●○●HappyHoliday●○●

静岡県磐田市で活動中の社会人サークル「青年のつどい“かりんとう”」のブログです。 楽しいこと大好き!な仲間が集まってHappyな笑顔になれる休日を作っています(*^^*)HappyHolidayってどんな休日なのか、ちょっと覗いてみませんか? 

お泊まり会@可睡斎その1

今年もやってきました!
第2回ハッピーホリデーは、可睡斎でのお泊まり会です(^^)

この日記を実際に書いている現在は深夜…みんな静かに寝ています(_ _).。o○
(ブログは程よい時間にアップするように予約投稿です)
では、1日目を振り返ってみまーす。



今年は15人の子どもたちが参加してくれました。保護者の方とお別れしたあと、まずは「はじめの会」です。
可睡斎のご住職からのお話を聞いたり、日程を確認したりしました。
気になることを質問する子もいました。

そして1日目のメイン活動「お楽しみ」。今回は製作遊びとして、うちわと万華鏡を作りました。



作り方の図を見たり、お兄さんお姉さんに手伝ってもらったりしながら、思い思いの作品を作っていました。


キラキラ万華鏡と、力作のうちわ


このうちわも力作!


こんな形も。

他にもいろいろ素敵なうちわと万華鏡ができました(^^)
こちらが想像していたよりも様々な作品ができ、子どもたちの発想はすごいなぁ〜と感心!
製作はそれほど好きではない子も、できる部分をやりながら、それぞれ頑張っていました。


さて、活動の合間の自由時間が楽しめるのが、お泊まり会のいいところです。子どもたちの素の姿も見えて面白いです(^^)


こちらは1班。小学生チームです。
やはり1番にぎやか〜( ^ω^ )誘い合って仲良く遊んでいました。
お兄さんお姉さんと触れ合いながら遊べるのも、チビッコ組ならでは!で、こちらも癒されました(#^.^#)


2班は中学生チーム。
どの班もそうですが、個性豊かです。ちょっぴり難しいお年頃でもありますが、それぞれに友達やお兄さんお姉さんと遊んだり、時には1人で過ごしたりしながら、集まる時には集まることができていました。


そして3班は高校生チーム。さすが大きくなったなぁ〜と思うことが多かったです。

ちなみに背景に写っている襖絵…可睡斎は由緒あるお寺なので、これもとても貴重な物だそうです。はじめの会では、襖を触らないようにという約束もしました。

…話がそれましたが、自由時間は1日の中で何回かあり、数人で集まってトランプやすごろくなどのゲームをしたり、ドミノや塗り絵など1人でできることを楽しんだり、気になる所を探険したりして遊んでいました。
中には、隣の部屋で少し静かに過ごす子や、夏休みの宿題?をする子も(^^)

さてさて、次はお待ちかねの夕食!
お泊まり会と言えば、恒例のカレーですが、可睡斎はお寺なので、肉の代わりにこんにゃくの入った精進カレーなのです( ^ω^ )


主に3班の子たちが配膳のお手伝いをよくしてくれました。えらい!


みんなよく食べました。「カレー、とっても美味しいです」とお寺の方に伝える子もいて微笑ましかったです。


おかわりをする子もたくさんいました。


片付けもみんなで協力!


1、2班の子たちも、できるお手伝いをしてくれました。

夕食の後は、自由時間を過ごしながら順番にお風呂に入りました。
男の子が多く、お風呂や着替えがある宿泊では、男性ボランティアさんが必須です。忙しい中で夜だけでも…と来てくれた方もいて、ありがたかったです。
私は男の子たちを廊下で待っていましたが、お風呂の中から「いーち、にーい…」と100まで数えたり、笑ったりしている元気な声が聞こえてきて、お風呂タイム楽しそうな子どもたちでした!
女の子たちもお姉さんとお風呂に入り、のんびり女子トークしながら楽しんだようです( ^ω^ )

お風呂の後、1日目の最後は花火です。

写真にするとイマイチですが、花火きれいでした〜。夏!ですね。
昨年までよりも、繰り返し楽しめた子が多かったような気がします。
200本以上あった花火も、みんなでワイワイ遊んで30分程でなくなりました!

そして、おやすみなさい…の就寝時間。
ぱっと寝る子もいれば、なかなか寝られない子もいましたが、なんと言っても翌日は5時起き!お寺の朝は早いのです(笑)
とりあえず布団に入って寝るように促し、かりんとうメンバーは交代で見回り当番を。

そうそう、今回お泊まり初参加で最年少は小学2年生の男の子なのですが、夜になったらちょっぴり寂しくなってしまいました。
抱っこしていると落ち着いて、スヤスヤ可愛い寝顔を見せてくれてホッと一安心。
それを見ながら、今は高校生になっている子の、小学生時代初お泊まりを思い出して、とても懐かしくなりました。
同じように、夜になったらちょっと寂しくなって甘えてきた彼も、すっかり大きくなりました。
子どもたちの成長を感じられる時、ハピホリ続けてきて良かったなーと心から思います(*^_^*)
同時に、自分がその分の年を重ねたわりに成長していないことにハッとしたりもしますが(笑)それはそれとして。


平穏な深夜の時間帯だったので、長々と書いてしまいましたが、お泊まり会1日目はこんな感じでした。大きなトラブルなく、楽しく過ごせて良かったです(^^)

2日目も笑顔がたくさん見られるといいな。
それはまた次の日記で〜( ´ ▽ ` )ノ

ともこ


子どもたちと遊んでくれるお兄さんお姉さん常時募集中!
少しでも興味のある方はお問い合わせください(^^)
お問い合わせフォームはこちら



同じカテゴリー(Happy Holiday2016)の記事
磐田ふれあい広場
磐田ふれあい広場(2016-10-23 16:26)

かりんとう総会
かりんとう総会(2016-04-12 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お泊まり会@可睡斎その1
    コメント(0)