かりんとう●○●HappyHoliday●○●

静岡県磐田市で活動中の社会人サークル「青年のつどい“かりんとう”」のブログです。 楽しいこと大好き!な仲間が集まってHappyな笑顔になれる休日を作っています(*^^*)HappyHolidayってどんな休日なのか、ちょっと覗いてみませんか? 

第1回ハッピーホリデー☆ミニ運動会☆

6月3日は、今年度第1回目のハピホリでした。
本当は速報で書きたかったのですが、ブログの更新が遅くなってすみません。
あっという間に一週間。
早いですね…。
年々早く感じるのは、年とってるから…?
と、まぁそれはいいとして汗

今回は、磐田南公民館をお借りして、ミニ運動会を行いました。
赤・緑・黄色の3チームに分かれての対抗戦!
子どもたちよりも大人の方が、対抗心むき出しで頑張っちゃうのは、実はハピホリではよくある光景です。
進行していた私としては、楽しく盛り上げてもらえて、とってもありがたかったです。

どんな競技だったか、ちょっとご紹介♪

1 障害物競走

第1回ハッピーホリデー☆ミニ運動会☆

第1回ハッピーホリデー☆ミニ運動会☆

タオルとTシャツをたたむ、という生活経験を取り入れたところがポイントです。
大玉転がし、ボール運び、輪投げ…と、子どもたちとお兄さん・お姉さんが協力しながら進んでいってゴール!という障害物競走でした。
洋服をたたむのは上手な子が多かったです。家でもお手伝いしてるのかな?と思いました。

2 ゴム跳び競走

1分間、チームのみんなで、ひたすらゴムを跳び越え、その合計回数を競いました。
長縄の八の字のイメージで、それをゴム跳びにした感じです。
必死な大人たちの姿がかなりおもしろかったのですが、残念ながら?写真には収められず…。

3 玉入れ

第1回ハッピーホリデー☆ミニ運動会☆

小さい子でも簡単に入れられる低いタイプのかごをお借りして行いました。
3競技行い、緑チームが一歩リードとなって午前中は終了。

お昼ごはんはそれぞれに場所を決めて食べました。
午前の部のごほうびのお菓子も楽しく食べました。
ちょっと休憩して、午後の部スタート!

4 新聞紙つなぎ

第1回ハッピーホリデー☆ミニ運動会☆

第1回ハッピーホリデー☆ミニ運動会☆

これは、まず5分間で新聞紙を細くやぶき、次の5分間でやぶいた新聞紙を長くつなげるという競技です。
チームごとにいろいろな作戦を考えていたり、性格が出ていたりするのがおもしろかったです。

5 順送球

第1回ハッピーホリデー☆ミニ運動会☆

チームで声をかけながら、仲良く頑張っていました。

6 おまけ…動かない競争

第1回ハッピーホリデー☆ミニ運動会☆

その名の通り、制限時間内、動かずにじっと我慢…動いたら負け!という競争です。
これ、実はかなり難しいことです。
ここだけ見たら、いったい何の修行をしてるんだ…って光景でしたが、なんだか楽しかったです。

こんな感じで競技が終了し、結果は緑チームの逃げ切り優勝!
みんな頑張りました!ということで、メダルをプレゼントしました。

全体を通して、一番楽しんでいたのは大人かもしれない…という運動会でしたが、そのおかげで子どもたちも一緒に楽しくできたと思います。
笑顔がいっぱいで、うれしい一日でした。


次は夏の宿泊です!
7月21日~22日の土日、かわな野外活動センターでの一泊二日。
楽しみ~ニコニコ

ハピホリ参加者の子どもたちのお宅には、またお知らせが届きますので、もう少し楽しみにお待ちください!
子どもたちと一緒に遊ぶお兄さん、お姉さん、募集中です。
また詳細はアップする予定です。

では。たまにブログ書くと長文…で、失礼しました。
第1回ハピホリ担当→ともこおすまし

同じカテゴリー(HappyHoliday2012)の記事
Happy Snow Tour 2013!!
Happy Snow Tour 2013!!(2013-02-26 01:12)

次は9月です
次は9月です(2012-08-21 13:31)

宿泊一日目
宿泊一日目(2012-07-21 22:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回ハッピーホリデー☆ミニ運動会☆
    コメント(0)