かりんとう●○●HappyHoliday●○●

静岡県磐田市で活動中の社会人サークル「青年のつどい“かりんとう”」のブログです。 楽しいこと大好き!な仲間が集まってHappyな笑顔になれる休日を作っています(*^^*)HappyHolidayってどんな休日なのか、ちょっと覗いてみませんか? 

スノーツアー2020!

毎年恒例、富士山こどもの国での雪遊びに出掛けてきました!




と、内容を書く前に…
いつもブログを読んでくれている方、ハピホリ関係者の方々、ありがとうございます。
そしてもし、初めましての方がいたら、ようこそ!
このブログは、「かりんとう」というボランティアサークルのブログです。
特別支援学校、学級に通っている子どもたちと、お兄さんお姉さんボランティアさんたちとで、楽しく遊ぼう!というイベント「ハッピーホリデー」を行っています(^^)

時々ハプニングもありつつ、大人も子どもも、優しい気持ちと笑顔がいっぱい集まるイベントです。


さて、この雪遊びは子どもたちが毎年とても楽しみにしてくれているイベントなのですが、
今回は、体調不良やおうちの都合などで残念ながら欠席の子が多かったです。
それでも参加してくれた子たちは元気いっぱい!でした。

バスの中では自己紹介やビンゴを。



バスレクと言えばビンゴ…で、これも毎年やっているのですが、毎年なかなか楽しいひとときです。
毎年やっていると、以前は見てあげないと分からなかった子が自分でできるようになった…なんていう成長も感じられます。


そして、この日は雨降り…、でも富士山こどもの国が近付くと雨は雪に!



雪が降ることがほとんどない地域に住んでいるので、雪雪雪〜!と、テンションがあがります(^^)
本物の雪の中でのスノーツアー、いつぶりかな?とブログを振り返ったところ、2016年に積雪のこどもの国に出掛けていました。

こどもの国に到着して、腹ごしらえのお弁当を食べて、雪遊びへ出発!



しばらくは雪がチラチラ降っていましたが、濡れて困るほどではなかったので良かったです。
おまけに、天候不良ということでお客さんが少なく、雪の丘のソリ滑りは待ち時間ゼロでした。





1人で滑ったり、一緒に滑ったり、仲良しさんで並んで滑ったり。

他にも動物を見に行ったり、触ったり。
いつもは外に出ているヤギやウマたちは、雪なので室内にいました。

少人数だったので、普段ほどの賑やかさはありませんでしたが、ゆったりのんびりと楽しめたと思います。

一人一人の楽しい言葉や行動、優しいところもたくさん見つけられました(^^)

いろいろあったけど、個人的に面白かったのは、Mさんの行きのバスの中での一言。
「チコちゃん、分かる?あの、おかっぱのオンナ!」

それと、年下の子にみんな優しい〜(^-^)
手をつないでくれたり、いろいろ教えてくれたり、バスの中でDVDが観やすい席を譲ってくれたり、他にもいろいろ。
小学生から高校生まで一緒に遊んでいる良さだなぁと思います。

最後にそんな素敵な関わりショットを。





こういう姿にちょっとジーンとしてしまう年頃です(笑)


さて、次回は3月8日!
詳細未定ですが、ウォーキング&公園遊びの予定です。暖かくなるといいなぁ。
今回欠席の子たちも、次回は元気に来てくれると思うので、また会えるのが楽しみです。



かりんとうでは、子どもたちと一緒に遊んでくれるお兄さんお姉さんを常時募集中です。
少しでも興味のある方はぜひ一度、ご連絡ください!

同じカテゴリー(Happy Holiday2019)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーツアー2020!
    コメント(0)