かりんとう●○●HappyHoliday●○●

静岡県磐田市で活動中の社会人サークル「青年のつどい“かりんとう”」のブログです。 楽しいこと大好き!な仲間が集まってHappyな笑顔になれる休日を作っています(*^^*)HappyHolidayってどんな休日なのか、ちょっと覗いてみませんか? 

令和1回目はジャガイモ掘り!




今年度は5回予定しているハッピーホリデー、その第1回が昨日無事に終了しました(^^)

毎年恒例になってきているジャガイモ掘り体験。
今年もまた磐田市長須賀にある農健さんにお世話になりました。

梅雨時ということで天気を心配していましたが、この日は晴れ!
ただ、風は強かった〜!


風にあおられながら、みんなで集合!

子どもたちは欠席もいて11人。
ボランティアさんとかりんとうスタッフで17人。
という、大人が多い中で行えたので、ゆとりがあって良かったです。

今年度初回ということもあり、お互いはじめまして!の方が、いつにも増して多かったのですが、それでもあちこちで楽しい笑い声があって、温かい雰囲気でした。
みんな、いい人!
この温かさは、ハッピーホリデーの自慢です。


無農薬で安全に育てられている畑で、いざジャガイモ掘りスタート!


一生懸命に掘る子、一生懸命に掘るお兄さんお姉さんと、掘ってもらったジャガイモを袋に入れる子(笑)テントウムシと戯れる子…いろいろでしたが、みんな楽しそうでした。

いつも大収穫させていただいていますが、今年は特に良く育ったとのことで、大きいジャガイモがゴロゴロたくさん出てきました。



ビニール袋の持ち手がちぎれるくらい、たくさん収穫し、帰りはトラックで運んでいただきました。


ジャガイモいっぱーい!の荷台。

そして、お弁当を楽しく食べ、午後は近くにある八王子霊園までお散歩してきました。

本当に風が強かったので、道中も帽子か飛ばされないようにするのが大変でしたが、さすがに大きい子たちはスタスタと元気に歩いていました。

子どもたちは、小学生から高校生まで参加しているので、成長がよく分かります。
また、初参加の子に、中学生のJ君が優しく話しかけているのを見て感心しました。
学校が同じ子もいますが、このハッピーホリデーでしか顔を合わせない子同士もいます。
それでもなんだか仲良くしている様子、お互いを自然に受け入れている様子を見ていると、素敵だなぁと、心が温かくなります。


イベント後半の様子が後半いきなりざっくりした文章だけのブログになってしまいましたが、楽しかった雰囲気、伝わったでしょうか。

次回も楽しみです(^^)
次回は8月4日(日)、磐田市社協さんのバスをお借りして浜名湖ウォットまで出掛ける予定です。

ボランティアさんの参加、募集中です!


農健さん、参加してくれた皆様、ブログを読んでくれた皆様、ありがとうございました!!


ともこ

同じカテゴリー(Happy Holiday2019)の記事
スノーツアー2020!
スノーツアー2020!(2020-01-28 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
令和1回目はジャガイモ掘り!
    コメント(0)