かりんとう●○●HappyHoliday●○●

静岡県磐田市で活動中の社会人サークル「青年のつどい“かりんとう”」のブログです。 楽しいこと大好き!な仲間が集まってHappyな笑顔になれる休日を作っています(*^^*)HappyHolidayってどんな休日なのか、ちょっと覗いてみませんか? 

スノーツアー行ってきました!

毎年恒例のスノーツアー(富士山こどもの国での雪遊び)に行ってきました!
出掛けたのはこの前の日曜日のことですが、
本日2月23日、富士山の日にブログアップしてみました( ^ω^ )

今年は、子どもたちの参加が11名、ボランティアさんは初参加の方が多かったです。
人数が少なめだったので、今年のバスは中型バスにしました。

大型よりも一回り小さいバスですが、座席数の違いだけで、あとは変わらず、快適に出掛けることができました。

バスの車内では、いつもはまず自己紹介をしていくのですが、今年は富士川SAから合流のボランティアさんもいたので、最初からビンゴ大会を楽しむことにしました(^^)

「去年、ビンゴ1位だった」とS君。
そうそう、よく覚えてる!と感心してしまいました。
このブログにも昨年書きました。当日が誕生日だったラッキーボーイです。

さて、今年は、というと…

なんと、フリースタッフの私が1番になってしまいました。
「大人気ない!」とJ君につっこまれ…、いやいや運ですから(^_^;)
そんな大人気ない人のビンゴカード↓

素晴らしい的中率でした。

その後みんな無事にビンゴ達成、景品のお菓子を食べたり、話したり、ちょっとウトウトしたりしながら、バスは進んでいきました。

今年は天気は良かったのですが、富士山の辺りには雲がかかっていて、その姿は一部がちらっと見えるだけでした。そこは残念!

富士川SAでは5人の方が合流し、賑やかになったバスの車内では自己紹介のマイクを回していきました。
みんな、楽しみにしていることもそれぞれに話していました。
この自己紹介の時の話し方で、大きくなったなぁと感じることも多いです。


そんなこんなで、富士山こどもの国に到着!


みんなで記念撮影!

そして、お弁当を食べて腹ごしらえしたあと、雪遊びや散策に出発!
ちなみに今年のお弁当は、唐揚げ弁当とハンバーグ弁当。子どもたちには唐揚げが人気でした。
特に小さい子は、お弁当の食べっぷりに成長を感じることもあります。



雪の丘でソリ滑り!
1人で滑ったり、お兄さんお姉さんと滑ったりして楽しみました。

私、たぶん誰よりも童心に返りたがり(笑)なので、本当はソリ滑りしたかったのですが、今年は滑れず。来年は誰か一緒に滑ってくれるかな〜。


雪の丘を出て、動物のいる場所へ。
この頃になると、初対面の子どもたちとお兄さんお姉さんたちも、距離が縮まってきているなぁと思いました(^^)


餌をあげてみたり、


乗馬体験してみたり。

なかには、子どもホールで遊ぶ時間や、お散歩する時間が長かった子、売店でのお買い物を楽しみにしていた子などもいますが、それぞれに楽しめたのではないでしょうか。

「これをしたい!」という気持ちが分かりやすい子もいれば、少し掴みにくい子もいたり、
自分はやらないけど見ていることで楽しそうな子もいたり、
少し強引に誘うくらいの方が経験が広がる子もいたり…
本当に様々な子どもたちで、迷うこともありますが、「楽しかった!」と感じてくれることがたくさんあればいいなと思います(^^)

私は毎年、子どもたちのいろいろな表情を見ることができること、ボランティアさんとの出会いがあることが、とっても楽しいです。

恒例の雪遊び、今年も無事に出掛けられて良かったです。
子どもたちの成長とお兄さんお姉さんのおかげで、忘れ物の連絡もなく、一安心しています(^^)

スノーツアーが終わると、今年のハピホリは終了。
また来年度です。
ひとつ進級して会えることが楽しみです。
高校3年生の子、今年は4名がハピホリ卒業!
寂しいですが、またきっと会える(^^)
元気に頑張ってほしいなぁと思います。

参加してくれた子どもたち、保護者の方々、ボランティアさん、運転手さん、ガイドさん、富士山こどもの国の方々、かりんとうメンバー…ありがとうございました。

ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
来年度の計画や、オフシーズンのあれこれ?も、またブログに載せるつもりなので、よろしければ今後もお付き合いください。

ともこ







同じカテゴリー(Happy Holiday2018)の記事
ジャガイモ掘り
ジャガイモ掘り(2018-06-20 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーツアー行ってきました!
    コメント(0)